ホーム > 自衛隊, 航空自衛隊 > H26年度 航空自衛隊 美保基地 航空祭へ行ってきました

H26年度 航空自衛隊 美保基地 航空祭へ行ってきました

画像

 

美保基地へ初めて行ってきました。

写真の通り雨です。

天気予報では曇りだったのに、前日の予報では雨に変わっていました。

もしかしたらと期待をして行ってみたら、見事に雨でした。

早朝、大阪を出発し、米子で朝食などをしてから8時30分に基地へ着きました。

画像

基地内はとてもきれいに整備されています。

これで芝生がキリッとしていたら、米軍の基地と同じですね。

基地内の指定駐車場へ車をとめたあと、さっそく散策です。

画像

オープニングフライトの時間ということで、エプロン地区へ行ってみたのですが、天候不良で中止という放送がありました。

滑走路が見えた瞬間に中止の放送が入るのはテンション下がります。

画像

とはいえ、昼以降も飛行展示があるわけで、とりあえず活動ベースを格納庫へ作りました。

ここにシートを椅子を設置して、今日は基地を見学します。

画像

ちなみに、格納庫って天井がきれいですね。

画像

美保基地といえば輸送隊。

というわけで、C-1が並んでいます。

この頃は雨が止んでいたのですがね、売店を一通り見てPXへ行こうとしたら、また雨が降ってきました。

午前中のプログラムが全てキャンセルになった様で、これじゃ居てもしょうがないなと引き揚げ準備をしつつ、屋内展示を見に行きました。

画像

救難具などの展示をしていた建屋は、落下傘を整備する場所らしく、ここは濡れた落下傘を乾かす塔だそうです。

空調機が設置され、ここで乾燥させたのちに点検して畳むということだそうです。

とても高い建物で、感覚で15Mくらいかな。

 

ここまで見学して、境港へ食事へ出かけました。

ところが、のんびり海鮮丼を食べていると「どうやらブルーインパルスが飛ぶらしい」という情報が入ってきて、あわてて基地へ戻ることに。

画像

しかし、その後に天気が変わり、5番機が気象偵察で飛んだだけで終了。

時間を掛けて準備してくださったのに、ほとんどを実施できなく残念だったでしょうね。

とはいえ、見物に行って楽しかったです。

大阪からは高速道路で3時間~4時間くらい。

近くには境港など、観光も楽しめるところがあります。

  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

