ホーム > ペーパーレス, OneDrive, OneDrive for Business > OneDrive か OneDrive for Business にするかで悩む

OneDrive か OneDrive for Business にするかで悩む

今は日常的な書類の管理にOneDriveを使っている。

有料オプションで125GBを契約してあり、すべての文書データを収めてある。
実はこれとは別に OneDrive for Business も契約している。

MailをOffice365で運用しているのだけど、これに付属する格好でOneDrive for Businessが使える。

ただ、今は25GBしか容量が無いことと、以前は同期用デスクトップアプリが不安定だったので使っていない。

先月頃だったか、このOneDrive for Businessが1TBへアップグレードされるという発表があった。

国内で提供されるサービスが、いつから1TBへアップグレードされるのかは案内が無いのだけれど、そうなると気になって今から移行準備と動作検証をしている。

 

OneDrive と OneDrive for Business ではかなりの機能に差がある。

しかし、個人的な文書データを保管するという用途で「いいな」と感じているのは検索機能。

OneDrive for Businessにはエンタープライズ検索という機能があり、単純なキーワード検索とは違った、高度な機能が提供されている。

Image

 

ちょっと試してみたのが以下。

まずはOneDrive。

Image

キーワード検索なので、ファイル名なんかにそれが含まれないと拾ってくれない。

次はOneDrive for Business。

Image

ちょっと的外れだけど、これは検索キーワードが抽象的すぎることと、過去に成功したクエリの分析などで検索機能が自己学習していないから。

それでも、有用な情報を探し出すチャンスが増える。

 

実は、本のスキャンデータなんかを入れておくと良いかもしれないと目論んでいる。

 

広告
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。