ホーム > 自衛隊, 海上自衛隊 > 海上自衛隊 舞鶴地方隊 サマーフェスタへ行ってきた 平成26年7月27日(日)

海上自衛隊 舞鶴地方隊 サマーフェスタへ行ってきた 平成26年7月27日(日)

IMG_4867

大阪から3時間、海上自衛隊 舞鶴へ行ってきた。

この日は舞鶴のお祭り。

地元のイベントに協賛してサマーフェスタが開催されました。

例年このイベントへは行っており、夏の風物詩になっています。

 

IMG_4811

高速道路を走り、途中ガソリンがべらぼうな値段に驚きつつ舞鶴へ。

IMG_4812

雨が降ってきてあぁぁぁ…とテンションだだ下がり。

IMG_4816

そして、海上自衛隊 23航空隊へ到着しました。

今日はここを拠点にして見学します。

IMG_4818

実は開場前に到着したので、基地内はまだ準備中。

IMG_4821

10分前に開門され、さっそく格納庫へと。

今日のイベントは、去年より少し中身が薄いかな。

IMG_4822

今年もミスタードーナツさんが出張してる。

IMG_4823

 

25歳、パイロット。

IMG_4824

さて、

IMG_4828

除雪車に乗ってみる。

ここ舞鶴の雪質は重く、青森なんかよりも除雪に労力が必要だという。

1月2月は、夜明け前から除雪を始め、ほぼ一日中除雪作業をしている。

ちなみに雪は海へ捨てられない(海上保安庁から怒られる)ので、滑走路脇へ壁のように積み上げられます。

IMG_4829

舞鶴航空隊といえばSH-60

IMG_4833

陸上自衛隊 八尾駐屯地からOH-1とUH-1が来ていました。

エンジン部の点検口を開けて展示。

IMG_4836

この写真だと八尾駐屯地に見える。

IMG_4842

11時になっても空はすっきりとしません。

体験搭乗は時間がずらされて開催かな。

IMG_4847

ランチ。

うどん 100円、カレー 200円。

IMG_4848

カレーおかわり。

IMG_4849

デザートはかき氷 200円。

IMG_4851

格納庫内トイレの啓発ポスター

IMG_4947

シャトルバスで北吸桟橋へ移動しました。

IMG_4859

音楽隊のトラック。

楽器って、かさばるんです。

専用のトラックで輸送されます。

IMG_4877

PAC2とPAC3の相掛けを見物。

IMG_4872

救助訓練用のアレ

IMG_4894

まあね、普通は落書きされますよね。

どうみても893に沈められる人。

(通常は山に埋められます)

IMG_4889

イベント中は落水しても彼らが助けてくれます。

IMG_4875

おふねちゃん見物。

IMG_4888

進水して間もない艦艇を見物できた。

IMG_4906

ふゆづきは後方デッキが広い。

後ろはみょうこう。

幅はみょうこうより広いそうだ。

IMG_4911

みょうこうから、ふゆづきを見る。

IMG_4914

音楽隊だ!

IMG_4918

暑い…

IMG_4920

みょうこうの艦橋見学はチケット制。

階段が急なので、多くの人を入れるのは難しいのです。

IMG_4931

みょうこう艦内。

きれいに掃除されています。

IMG_4937

IMG_4942

IMG_4943

IMG_4941

IMG_4939

IMG_4947

艦橋からの眺め。

ビルで言うと何階に相当するのだろう。

9階くらいあるのだろうか。

IMG_4944

みょうこうの艦橋からみた風景。

IMG_4950

他の艦船と比較して、艦内通路や階段が広く快適でした。

うっかりすると建物の中かと思うくらいに。

IMG_4946

もちろん、日本メーカーの機材が搭載されています。

IMG_4952

音楽隊が撤収しています。

イベントも終わり。

IMG_4959

撤収する音楽隊。

IMG_4972

すっかり日に焼けました。

 

 

広告
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。