ホーム > 未分類 > カルフール光明池店(イオン光明池店)の最終営業日 2014年8月31日

カルフール光明池店(イオン光明池店)の最終営業日 2014年8月31日

新しいサイトへ移動しています。

新しいサイトへ移動しています。

新しいサイトへ移動しています。

4385801077_d0186e5095_o

カルフールの関西第一号店として作られ、その後イオン光明池店として営業していた店舗が1時間前に閉店した。

営業最終日の夕方に、どうしても見ておきたかったので行ってきた。

 

 

 

 

IMG_6299

いつもは4階までしか開けていない駐車場が、今日は5階まで上れた。

IMG_6300

これはと思い、そのまま進むと、数年ぶりに屋上へ出られた。

IMG_6306

カルフールとして開業当初は、この屋上まで車で埋まっていた。

イオンとなり、ここ数年は屋上へ出たことが無い。

いつも4階までしか開いていなかったから。

IMG_6309

屋上の看板。

IMG_6318

一応屋上へはあがれたが、店内入り口は閉鎖されていた。

もう何年も閉じられたままなんだろうな。

初めてカルフールへ来たとき、ここから店へ入ったことを覚えている。

看板の後ろに駐車して。

あれから13年なのか。

IMG_6319

振り返ると夕焼けだった。

IMG_6326IMG_6328

ここはとても眺めが良く、入れるのなら毎日でも来たい場所だ。

(タイムズ駐車場も8月31日20時をもって営業終了)

IMG_6332

さて、5階へ行って入店しましょう。

IMG_6334

5階へやってくるのも、かなり久しぶり。

IMG_6335

普段、全く使っていないフロアなので、かなり砂やホコリがたまっています。

IMG_6336

2階売り場は、かろうじて商品が残っていた。

といっても、全部が半額では無く、10%OFFの商品もかなりあるため、それが残っているといった感じ。

売り場はおよそ半分になっていた。

IMG_6343

そして1階は、全く商品が無かった。

生鮮がちょっとと、総菜が売られているだけで、酒や缶詰は残っていなかった。

一部の化粧品が売れ残っていたが、2階同様、価格の問題なのだろう。

IMG_6337

この向こうにあった酒を置いていたコーナーは、棚もすっかり撤去され、アルバイト従業員同士が記念写真を撮り合っていた。

ぼくは、ふと、懐かしく感じた。

この幅の広い通路、そう、カルフール時代はこのくらいガランと感じるくらいの通路幅だった。

IMG_6345

数年前から各階精算になっていたが、顧客の利便性とロジスティックスの都合で残されたオートウォーク。

IMG_6353

IMG_6356

IMG_6365

 

駐車場と店内をむすぶオートウォーク。

IMG_6367

 

5階トイレ前。

昔は、カゴを持ちささないで!とおじさんが立って案内していたな。

IMG_6369

跡地利用は未定で、もしかしたら二度と建物に入ることが無いかも知れないと思い見てきた。

勝手なもので、長く店に来ることが無いこともあったのに、無くなると聞くと寂しく思う。

 

広告
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。