ホーム > 自動車, 仕事道具 > 新型デミオにカーナビを取り付けよう

新型デミオにカーナビを取り付けよう

新しいサイトへ移動しています。

新しいサイトへ移動しています。

新しいサイトへ移動しています。

SAMSUNG CAMERA PICTURES

まわりを見ていると、どの車にもカーナビがついていて羨ましいです。

そこで、ぼくも新型DEMIOにカーナビを取り付けようと、作業しています。

購入したのは、パイオニアのポータブルナビで、型番は何とか66だかなんだかです。

近所の商社から外部アンテナ・電源直結キット・バックカメラのセットで22,800円という安値で買いました。

どうやら新商品が出たので在庫処分ということで。

これでも原価割れしていないのだから、この手の製品の闇がうかがえます。

ヨタ話はここらへんにしておいて、さて、取り付ける台を作るところを前回より詳し目に書きます。

SAMSUNG CAMERA PICTURES

材料はホームセンターで売られている1mm厚のアルミ板。

これをカットして折り曲げ、台の形にします。

1mmのアルミ板は金切ハサミで簡単に切ることが出来ます。

1.5mmの板の方が台としては良いかもしれませんが、この切断が面倒です。

IMG_9784

この様な折り曲げる道具を使えばきれいに曲げられます。

IMG_9785

一撃です。

SAMSUNG CAMERA PICTURES

SAMSUNG CAMERA PICTURES

板のつなぎを接着してできあがり。

SAMSUNG CAMERA PICTURES

あとは、ダッシュボードの傾斜に沿って、タミヤの造形パテで合わせていきます。

SAMSUNG CAMERA PICTURES

横から見るとこんな具合。

サイドミラーと一列に取り付けると、後方確認しながら画面も見られ、運転に余裕が生まれます。

パテが硬化したら、研磨して塗装すれば完成。

ダッシュボードとナビ本体は、強力な両面テープで接合します。

IMG_0010

マツダスピードATENZAの方も、これと同様の位置にカーナビを取り付けてあります。

かれこれ7年使っていますが、この位置以外に考えられないですね。

広告
  1. いし
    2015年2月4日17:24

    素晴らしいですね。どれくらいパテを盛るのに使ったか教えて下さい。よろしくお願いします。

    • 2015年2月4日17:34

      結構いるのじゃないかと思って買い込んだのですが、結果として1枚だけで間に合いました。
      アルミ板で足を作ったので、その分が効いています。

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。