ホーム > 自動車, 仕事道具 > デミオ(DJ)のタイヤは15インチがいいのか、それとも16インチかについて考える。

デミオ(DJ)のタイヤは15インチがいいのか、それとも16インチかについて考える。

新しいサイトへ移動しています。

新しいサイトへ移動しています。

新しいサイトへ移動しています。

IMG_6441

デミオのホイルサイズについて考えます。

写真は16インチホイルを標準装備した1.5リッターディーゼル6MT車です。

乗り心地最悪です。

もしかして15インチだと最高なんじゃね?という期待から試してみました。

 

_DSC4500

すっかり夏らしい日差しになりました。

昼だと焼き豚になります。

今日は和歌山県御坊市にあります、陸上自衛隊 和歌山駐屯地 創立53周年記念行事へ行ってまいりました。

 

隣接する、夕焼けの美しい煙樹ヶ浜にて行われた観閲式は晴天に恵まれ、とても晴れやかに執り行われました。

_DSC4451

小さな駐屯地ということもあり、従来から半分は駐屯地外で行われておりましたが、今年は全てのイベントが外部で執り行われました。

地元との連携がとてもよいことから、この様な開催ができるのだと感じます。

関西にある駐屯地は、概ねこの様な雰囲気を持っています。

 

さて、デミオのタイヤを替えてみましょう!

 

まずは今回の失敗点から。

ホイールセットの重量を量り忘れました。

気にしないことにします。

 

以下の車両を用意しました。

1.3リッター ガソリンエンジン 6AT

1.5リッター ディーゼルエンジン 6MT

 

それぞれに、MAZDA純正15インチホイールセットと16インチホイールセットを装着し、数百キロずつ走り回りました。

 

コースは一般道で山を越え、広域農道を高速で走り、自動車専用道路を時速100キロで走るものです。

スクリーンショット 2015-06-02 22.28.37

まず、1.5リッター ディーゼルの6MTへ15インチの純正ホイル・タイヤのセットを装着して走らせました。

 

ステアした分だけきちんと旋回するハンドリングと、滑らかな乗り心地を得られます。

跳ねる感じは16インチの半分くらい。

また、発進時に車が軽くなったように感じます。

ハッキリ言って、これすごくいい!と感じました。

ただ、峠を越えてからの高速走行で不満が出ます。

80km/hを超える頃から、あぁ、お前はデミオだったんだな。と気づかされます。

直進性と高速での旋回時におけるドカッとしっかりとした感じ、それに横風の感受性が明らかに15インチは劣ります。

ただ、80km/h以下でしか使わないよというのなら、これ以外にありません。

週に一度は高速道路を使うというのなら、16インチがとても魅力に感じます。

16インチタイヤを装着したデミオは、高速道路でデミオっぽくない安定性があります。

 

想像以上に高速での安定性に差があったので、正直困っています。

15インチにしたら乗り心地の不満が解決するというつもりでいましたから。

 

IMG_6379

続いて1.3リッター ガソリンエンジン 6AT車に、純正オプションで用意されている16インチセットを取り付けました。

 

IMG_6378

トランスミッションが自動変速なので、メーターも違いますね。

 

結論ですが、乗り心地最悪です。

跳ねるわ、ハンドリングはちょっとした当て舵でピッと立ち上がる不自然さがあるわ、走り出すときに重いわと、良いことが何もありませんです。

 

15インチに戻しますと、とても素直なデミオになりますから、やはりタイヤセットとのバランスが良くないのでしょう。

 

ちなみに、15インチと16インチを手で持った感覚で、3キロくらい目方が違うと思います。

16インチのタイヤ・ホイールセットは重い。

ちなみに、ロードノイズは15インチ・16インチで差がありませんでした。

 

このことから、16インチの純正タイヤはそのまま使い、鍛造の軽いホイールを取り付けようと考えています。

お金が都合出来たらですが。

広告
  1. hatta masahiro
    2015年6月3日 00:04

    そうでしたか〜。
    やはり元にもどそっ!
    実験ありがとうございます。

    • 2015年6月3日 07:48

      メーカーがあえて16インチを採用した理由がわかりました。
      デメリットが多いのですが、それを上回る走行性能が得られます。
      乗り心地という一点を見ると、全く受け入れられないのですが、車の用途からして、グレードでタイヤを変えているのは、なるほどと感じました。

  2. inezo
    2015年9月5日 23:42

    突然のコメント失礼します

    同じDJデミオXD6MTの乗り心地改善を考えていたのですが、15インチ化ではやはり高速安定性に明らかなデメリットが出るんですね、、、
    我が家は後席にチャイルドシート装着で、とにかく路面からの突き上げを無くしたいので選択肢としてはありかもしれませんが、車高調とタイヤサイズ変更とどちらが効果が高いかもう少し考えてみようと思います。
    色々参考になりました、ありがとうございます。

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。